スローダウン
3月14日(火曜日)

あったかい風が吹いてきた。
ちょっとスローダウンしようと思った。

帰国以来随分急いで走り回ってきたと思う。
もちろんそれは悪いことじゃあないだろう。
走る必要があったんだし、
走ってこそ手に入れたものもある。

けれど見落とすものもある。
走ればその分視野も狭まってしまう。
物欲にまみれた大都会のトラックは、
心に余計な錘をつけちまう。

急がされちまってたのかもしれないな。
自分で自分を見落とすなんて。
きっと走り疲れてたんだろう。
また考える時間きてるんだろうな。

春風と日差しを楽しみながら、
進んでるのか止まってるのか、
それさえわからないようなペースで歩く。
ゆっくりたっぷり味わいながら。
口笛なんて吹きながら。
(吹けないけど。)

上手にのんびりできる人って、
実はあんまり多くない。
そもそものんびり歩こうなんて思う人は、
世の中には老人と旅人ぐらいしかいやしない。

けれどおれは思うんだ。
走るときは速く。
歩くときはゆっくり。
そんなことができる人は、
かっこいいなってさ。

何かを成そうと矢のように進むのはやめて、
草を育てるように多くを感じながら進みたい。
もう一度自分に問いかけたい。
大抵の答えは自分の中にこそ見つかるもんだ。
自分自身とたくさん話してみれば、
結構教えてくれたりするんだよ。

make the life simple.
think your life easy.
一体何が大切で、
一体何が本質なのか。
できることからはじめりゃいい。
できることに本気になりゃいい。

あんまり走り回ってたら、
自分の身の丈忘れちまった。
おれはどこまで届くんだ?
おれはどこまでやれるんだ?

ゆっくり焦らずのんびりと。
春を感じて歩こうか。
たくさん自分と話し合おう。
気分気のまま気の向くままに。